So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

夏休み [その他いろいろ]

今年は節電の影響で、9日間も夏休みがもらえました。
年休消化なので、子供の熱で頻繁に休んでいる私としては
年休を使いきりそうで心配ですが
堂々とお休みできるのは嬉しい限りです。

めったにないことなので張り切ってたくさん予定をたててしまい、
本当にあっという間の夏休みでした。

その夏休み中に友人2人とそれぞれの子供を連れて
新宿レストランでランチをしたのですが、これが散々なことに…。

うちの息子は魔の2歳児なのに(友人の子供は0歳と4歳直前)
調子にのって連れて行ったところ、
お店で暴れるは皿は割るは水びたしにするはで、
お店にも友人にも迷惑をかけて激しく後悔。

なんとしてでも置いていくべきだった…。

お店をでたあとも息子の相手しててほとんど話せなかったし…。
ある程度言うことを聞けるようになるまでは、
息子と二人でレストランへ出かけるのはやめようと思います(T_T)

nice!(1) 

2歳 [息子のこと]

先月の26日に、息子が2歳になりました。

DSC_0041.JPG
去年の使い回しの飾り付け…

話す言葉はほとんど宇宙語で、お気に入りの単語だけ話します。
あんぱんま(アンパンマンのこと)とか、ぞーしゃ(ぞうさんのこと)とか。

はっきり話し出す前が可愛らしいからいいかな…。

nice!(0) 

スマートフォン [その他いろいろ]

久しぶりの更新です。

更新の間隔があいてしまったのは、
地震や原発事故のせいではなく、ただの面倒くさがりだからです。
これからの更新ペースは…気分しだいです。


最近、ケータイをスマートフォンに替えました。

以前使っていたケータイは鏡がついてて気に入っていたのですが、
2012年から使えなくなってしまうそうなので、
流行りにのってスマートフォンを買ってしまいました。

それにしてもスマートフォンは操作しづらい(>_<)
スクロールとか便利になったところもあるけれど、
文字入力がこれほど面倒くさいとは。

DSC_0001.JPG
こっちに戻したい…。

nice!(0) 

東日本大震災 [その他いろいろ]

11日の大地震から1週間と少し。
日に日に死者の数は増え、戦後最大の震災となってしまいました。

”節電”・”義援金”をする以外は、
ただただ報道される映像、内容に心を痛めることしかできません。

私の住む所(埼玉県)は被災地でもないのに、
スーパーからトイレットペーパーや紙おむつ、お米などが消え、
さらに不安が増すばかりです。

計画とは名ばかりの停電で鉄道各社が混乱し、
「今日は無事に帰れるだろうか」とビクビクしながら仕事をしています。

19時から22時まで停電したときは、
全てが真っ暗で、やっぱり不便だったし、心細い。

そんな中、会社の同僚からこんなメールが。

「毎日の計画停電に振り回されながらも、
被災地の方に比べたらこんなことぐらいと、
文句をいいつつ、
今日も頑張りましょう!」

連日のニュースで被災地の映像を見るたびに、
節電でもなんでも協力したい!と思っても、
心のどこかで、
電車が動かないなんて、停電なんて・・・」
と、不満もありました。

それをなんとも的確に同僚のメールは表現していて、
不満は多少あるけれど、自分のできる限りの協力をしよう!
と思うことができました。

今日は仙台に住んでいる夫の友人のため、
スーパーやコンビニをはしごしてやっとトイレットペーパーを買うことができました。

1日も早い被災地の復興と、原発事故の終息を祈ります。

nice!(0) 

ヒブと肺炎球菌 [その他いろいろ]

ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンが、同時接種による乳幼児の死亡が相次ぎ、
一時接種を見合わせることになったそうです。

死亡に至ったケースでは三種混合との3ワクチン同時接種もあったそうで。

厚労省は「現時点で接種との関係は不明」としているそうですが、
いずれの死亡例も、接種後3日以内に亡くなっているとのこと。

以前、私もヒブと肺炎球菌とMRを一緒に受けさせたいと思っていたので、
2010年9月12日の記事参照)
このニュースを聞いてとてもびっくりしています。

ヒブと肺炎球菌の接種は、日本では最近になって一般的になってきたけれど、
海外では接種があたりまえだと聞いていたのに。

早く原因が究明されて、
安心してワクチンを接種できるようになってほしいです。

nice!(0) 

課題が山積み・・・ [息子のこと]

最近、保育園からの課題(注文)が多くて困っています[ふらふら]

そのほとんどが、
忙しさにかまけて何もしていない私が悪いのですが。

果物はバナナしか食べないのでリンゴとかみかんとかあげて下さい」とか、
「保育園のおやつのゼリーを食べないので家でもあげて下さい」とか、
ロンパースタイプの肌着は着替えにくいのでセパレートタイプのものにして下さい」とか、
「靴の底が柔らかいので硬いものに替えて下さい」とか、
「筋力をつけるために登園時に保育園までの階段を抱っこじゃなくて登らせて下さい」
などなど…。

食べ物については嫌いなものをあげようとすると機嫌が悪くなるので
ついつい好きなものばかり
(それでも気分によって食べない日もある)
あげてしまっていました。

今後は平日の夜と休日に(平日の朝は無理)嫌いなものもあげようかと。

あ、あとトイレトレーニングも始めて下さいと言われてたな…。

課題がいっぱいです(T_T)

nice!(0) 

1歳半 [息子のこと]

息子が1歳半になりました。

IMG_1508.JPG

1歳になったばかりの時はやっとひとりでお座りができるようになって、
つかまり立ちの気配もありませんでしたが、
1歳5ヶ月になった頃よちよち歩くようになりました。

あと数日で1歳7ヶ月の現在は小走りでかけまわっています。

話す言葉はまだすべて宇宙語で、まったく理解できません。
「ママ」は言いますが私のことなのか食べ物のことなのかちょっと分かりません[もうやだ~(悲しい顔)]
聞き取りは少しずつできるようになってきたようです。

あまり風邪をひかなくなって保育園を休まなくなりました。
だいたい月に1、2回は休んでますが、だいぶ楽になりました。

肌もすっかりきれいになって、
今は友人に進められたロクシタンのシアソープを使っています。
少ししっとりしたような[るんるん]

うちの子は成長が遅くて心配していましたが、
なんとか1歳半までに歩けるようになってほっとしています。

nice!(0) 

ららぽーと新三郷 [おでかけ]

大晦日に茨城県の守谷にある親戚宅に向かう途中、
休憩のため“ららぽーと新三郷”に母親&妹親子と一緒に立ち寄りました。

電車で、エレベーターがない駅で乗り換えがあったので、
抱っこ紐で息子を抱っこして行ったのですが、
ショッピングセンターのどこを探してもベビーカートがない!

大型スーパーにあるような買い物カートならありましたが
(それも駐車場のカート置き場まで探しに行ってやっとあった)
普通のショッピングセンターにあるような赤ちゃんを乗せることが目的のカートが
全く見つからず。(すでに使用中のカートは数台見かけましたが)

カート探しでクタクタになってしまってすぐにフードコートへ行きましたが、
ここの子供用の椅子も安全ベルトがついていないもので、
息子が何度もずり落ちそうになりました。

さらに多目的トイレオムツ替えしようとしたところ、オムツ替え台がない[がく~(落胆した顔)]

新しいショッピングセンターなのにこの設備の不十分さはいったい…。
私は初めてでしたが、
以前にも来たことがある妹によるとその時も全然カートがなかったそうで。

ショッピングセンターたくさんあるし、ここはもう行かなくていいかなと・・・。

101231_1315~01.jpg
なぜか夢空間のダイニングカーがありました(これが一番良かった)
nice!(0) 

正月休み [その他いろいろ]

仕事をしていると毎年毎年思うことですが、
正月休みが短すぎる!!!
せめて年末に4日、年始に4日の計8日は欲しいところ。
現実は年末2日、年始4日の計6日でした。

クリスマス前に最低限の掃除(水回りのみ)をしておいたので、
年末は特に大掃除はしませんでしたが、
とにかくバタバタしていました。

30日は友人5人+赤ちゃん1人が我が家へ来訪。
狭いリビングに大人7人と乳幼児2人はさすがにきつい・・・[ふらふら]

大晦日は親戚のゴルフ大会に夫が参加。
私と息子はあとから親戚宅で合流して宴会
22時頃帰宅して、急いで年越そばを食べて、新年を迎えた頃には夢の中。

元旦は近所の神社へ初詣へ。
参拝の途中で息子がウンチを漏らすハプニングが発生。
新年早々ウンがつくなんて・・・(T_T)

2日は私の実家へ新年の挨拶へ。

3日は夫の親戚がうちのマンションのビューラウンジに集まって新年会。

4日は2ヶ月半の赤ちゃんがいる友人宅へ訪問。
新生児は本当にかわいいと再確認。
そして息子はもう立派な幼児になったなぁとしみじみ・・・。

2012年-2013年の正月休みは9連休になるようなので、
それを今から心待ちにしています。

IMG_1482.JPG
年末ごろからやっとよちよち歩きができるようになりました
nice!(0) 

いまさらですが・・・ [その他いろいろ]

夫がDVDを買ってきたので、初めて「24(シーズン1)」を見ました。

巷で話題になっていた頃は、
ドラマは興味ない”
と思って見たことがなかったのですが、結構面白かったです。

次から次へと問題が起こるので、次回が気になります。
最終的には、
”その犯人、途中で決めただろっ!”
と、突っ込みたくなる内容になっていますが、
1時間を1話として、リアルタイム形式の展開は、
まさにハラハラドキドキ。

あ、でもシーズン1だけ見ればいいかな~。

さらに夫が会社の同僚から「ONE PIECE」の漫画本を借りてきていて、
いま、1巻から読んでいます。

いま20巻あたりまで読みましたが、すでに5回くらい泣きました。
こんなに感動するとは思わなかった。
みんながはまるのがわかります[わーい(嬉しい顔)]

ウソップが仲間になる話が特に感動しました。
まだチョッパーまでしか仲間になっていないので、
続きを早く読みたいです[るんるん]
nice!(0) 
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。